農業 田植え用の種まき Misuna's Diary


--.--.--(--:--)



↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

農業 田植え用の種まき

2012.04.14(11:34)
image141_20120414112207.jpg

先週の土日は、田植え用の苗の種まきでした。

我が家はジージとバーバが兼業農家で、会社勤めをしながらお米を作ったり、野菜を作ったりしています。

お米の種まきや、田植えは私たち若夫婦も手伝っています。

種まきをする前に、JA(農協)から購入した消毒してある種を機械に漬けて、ぬるま湯で巡回させておくのですが、そうすると籾殻の付いたお米(種)に芽が1ミリぐらい出てくるのです。

それが種まきする基準になり、あまり芽が大きくなると種まきしている最中に芽が取れちゃったりするトラブルが発生するんだって。

今年は20度のぬるま湯に4日漬けておいたんだっけかな?(先週のことでもう忘れた…覚えなくちゃならないのにね…)


さて、苗箱に土を入れて、種をローラー見たいのでゴロゴロ~と入れていく作業を永遠と続けて、最後にまた土をかぶせて(同じくローラーでね)、水をたっぷりやって終了。

image142_20120414112206.jpg


パパは仕事で、ユウ兄さんは部活があったので、カズ兄さんとダイと私でお手伝い。

週末は潰れたけど、あとはジージが毎日水をあげてくれるので楽チンです、これと田植えで一年分のお米代が無料になるんだからありがたい。

農家バンザイ!です!








関連記事



↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









<<長男、高校生になりました。 | ホームへ | 幼稚園・保育園で使う絵本バック >>

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://misunadiary.blog.fc2.com/tb.php/36-f96b3546
| ホームへ |
カテゴリ
☆広告☆






ランキング
リンク
最新コメント
