子育てって難しい Misuna's Diary

子育てって難しい

2012.11.08(09:44)
ママ友達の中に、お子さんをしっかりとしつけていて関心しちゃうママさんがいました。

私はいつも「すごいなぁ~、見習わなくちゃなぁ~」…と、思っていました。


でも段々と日々を過ごしているうちに、そのママさんは子供に我慢させ過ぎている感じがしてきました。


でもさ、家庭によって教育方針やしつけの仕方など違うものだし、

その自分の考えがあっているのかすらわからない。

育児に正解って無いんですよね。



だから軽く「そのぐらい良いんじゃない?」と促してみたり、

「もうちょっと甘えさせたら?」と言ってみたりしてみましたが、



「うちの子は甘やかすとダメなの!」と、そのママさんは頑なに拒否。


そんなお子さんが中学生になってくると、反抗期真っ盛りですから親に反発しはじめました。


反抗期は良いんです。反発してこない子っていうのも問題なんです。

ただそのお子さんは反発する力がとても強かった。それでも足らず、悪い方向へ行ってしまっていました。



でもね、そのママさんは、まだその原因が自分たちの中にもあることに気付いていないんですよね。


たとえば…タバコ吸っていたとしたら無理やり辞めさせる。
しつこく追求し怒り手を挙げる。

だから余計反発し続ける、学校へも行かなくなる…の悪循環。



友達として、見ていてとても辛いです。

私が何とかしたい。でも出しゃばりかしら?そんなことしても無駄かしら。


なにしろ自分の子供のことで精一杯だし。



褒めて育てるのがイイと言われていても、自分に過剰に自信があり鼻高い子供になってしまったり、

我慢が大切…と我慢ばかりさせていたら絶対どこかで反発する、


子供を見て、何かおかしいと感じ始めたら

どんな教育方針もホドホドに見直すのがいいのかな~と思う今日この頃でした。




どの時代も中学生・高校生にタバコ事件は付き物なんですね…

もし、あなたのお子さんがタバコを吸っていたら、あなたならどうしますか?




関連記事



↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









<<すごく遅い誕生日のプレゼント | ホームへ | 6才の誕生日>>

コメント:
たばこ・・・自分で稼げるようになってから吸え!って言いたいね。。。今や、煙草400円!!弟はヤンキーとまではいかなかったみたいけど、中学時代、煙草で親が呼び出されたことがあったなー。あの時、どうしたんだろう???あんまりきつく言わなかったような。。。

子育て、親のタイプもいろいろなら、子もいろいろだからね。なんとも言えない。。毎日毎日悩んでます。。。
[2012/11/08 13:57] | こうちゃんのかあちゃん #- | [edit]
そう、今はタバコ400円もするんだってね!
高くなったよね!ビックリしたわ!

タバコって簡単に買えないはずなんだけど…と思ったら、買い与えている親もいて絶句。

なんでも隠れて吸われるより良いからだって。

そっかぁ、こうちゃんママの弟さんも…

家で吸うぶんには家庭の責任で、学校では親が呼び出されて終わりみたいでした。

学校で吸ったら停学とかイロイロ罰があるのかなぁ。よくわからないけど。

子育てって難しいよね。
毎日悩むってことは、それだけ子供のこと考えてあげていることだから良いことだと思うよ♪
こうちゃんママは頑張っているよ!
[2012/11/08 20:40] | misuna #LZKUTKaQ | [edit]
それは絶句!!弟は親の前では吸わなかったよ。二十歳になって初めて親の前で吸いました。煙草吸ってると匂いでわかるけど、家はお父さんがチェーンスモーカーで家中煙草臭かったからわかんなかったのよね。

最近は悩み過ぎちゃって、脳が停止しています。。発散したい!
[2012/11/09 12:38] | こうちゃんのかあちゃん #- | [edit]
絶句だよね…。

そっかそっか。

そういえば違う友達だけど、親がタバコを吸っているため、制服にタバコのにおいが付き、タバコ吸っていないのに「おまえタバコ吸っているだろう?」と言われたりという話も出ていました。

それで息子が女親に「タバコ辞めろ!」って怒って毛嫌いされるパターンとか?あったよ~

それでもタバコが辞められないってそのお母さんは悩んでいるんだよね…。

タバコを辞めるのは大変みたいだよね。

うちはパパもジージもタバコ吸わないので良かった♪
だから旦那が私に隠れてパチンコ行ってもタバコのにおいが服に付くのでよくわかります(笑)

今度公園で発散して、また違う日にランチ行こうね♪
[2012/11/09 15:01] | misuna #LZKUTKaQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://misunadiary.blog.fc2.com/tb.php/127-32fb8a7c
| ホームへ |
カテゴリ
☆広告☆






ランキング
リンク
最新コメント