2012年12月 Misuna's Diary

ストレス発散♪

2012.12.29(16:38)
image291_20121229162750.jpg

ゆう子ママ(実妹)とイオンで遊んできました♪

実家のバーバも一緒です。

ミヒちゃんもカンちゃんもとっても可愛くて癒されました~





image292_20121229162752.jpg


いっぱい遊んで、お買い物もして、

美味しいものを食べて、

いっぱいおしゃべりをして、

楽しかったぁ~



久々にストレス発散できました♪


また遊ぼうね♪





↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

プレゼントの遊戯王カード

2012.12.27(09:27)


いつもお兄ちゃんから貰った不要なカードでデュエルしているダイは、

なかなか幼稚園のお友達に勝てないようで、

いつからか

「自分の遊戯王カードが欲しい、○○というカードが欲しい…」

と、言う様になっていました。


なので今年のクリスマスプレゼントは、末っ子ダイは遊戯王のカード、お兄ズは3DSです。


ユウ兄はクリスマスプレゼントとお誕生日プレゼントを合わせて。

カズ兄は3DSを買うために貯めていた自分のお小遣いを合わせて購入。


image271_20121227091202.jpg



image272_20121227091206.jpg


お兄ちゃんにデッキを組み立てて(カードを選んで)もらって、

三人でデュエルしている様子は微笑ましいです。




ダイはずっと欲しがっていた「死者蘇生」のカードも自分のお小遣いで購入。


ダイは「ユウ兄ちゃんに勝つのが将来の夢だ!」と言っています。




勝てるかな?

ちなみにルールは、半分ぐらいわかっているそうです。(カズ兄談)







↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

メリークリスマス♪

2012.12.25(08:07)

Merry Christmas !


image241_20121224110753.jpg

我が家のクリスマスは、ケーキとおやつとチキンなどで簡単に

お笑い番組見ながら、

久しぶりにパパも一緒にみんなで大笑いして

なんだか幸せだなぁ~と感じながら

この幸せに感謝しながら過ごしたのでした♪



image242_20121224110757.jpg



テーブルツリーはドライになってしまいましたが、

作ってみてよかったです♪



サンタさんからのプレゼントも楽しみにしているダイ

今年は遊戯王のカードを頂いたようです♪






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

クリスマス会と和太鼓

2012.12.24(14:21)

いよいよ冬休みになりました。

image232_20121223140254.jpg

夏休みにお世話になっている託児所で、

今年もクリスマス会が開かれるということで

ダイと一緒に遊びに行ってきました♪



サンタさんの可愛い切り絵などの袋を作り、

いっぱいお菓子を詰め込んで、

お歌やダンスで遊び、絵本を読んでもらい、

サンタさんにプレゼントをもらい、

先生たちの手作りのケーキをみんなで食べて、

とっても幸せな時間を過ごしました♪


image231_20121223140252.jpg



幼稚園のお友達も来ていたので、

サンタさんにもらった剣で、いっぱいはしゃいで、

ダイはとっても楽しそうでした♪


来年も来られるといいな♪




image233_20121223140258.jpg


その後、ママのお友達の子が頑張っている和太鼓の演奏を聴きに行きました♪

すっごい迫力で!ダイはビックリしていました(笑)

園児たちのしっかりした一挙一動、おなかの底から出ている掛け声、

どれだけ毎日頑張ったのか、どれだけ大変だったのか、

感動して目頭が熱くなって来ちゃいました。


とてもダイちゃんと同じ年だとは思えなかった~









↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

長生きしていたおばあちゃん

2012.12.23(08:54)
image203_20121220153748.jpg


義理の兄のおうちの祖母が先日静かに息を引き取りました。

私にとっても最後のおばあちゃんです。



色々お世話になった想い出を胸に、見送ってこようと思います。




クリスマスなのに、今年はなんだかションボリ気分です。



でも94才かな?

眠るようにおうちで息を引き取ったそうで、

私もそのくらい長生きしたいなと思います。








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

バーバのパッチワーク

2012.12.22(08:41)
image206_20121221114216.jpg


ずいぶん昔に実家の母が作ってくれた、クリスマス仕様のパッチワークです。

捨てると言うのでもらってきたの。



バーバも16年ぐらいパッチワークをしていて、

最近はパッチワークの先生になる資格の勉強もしているそう。



そんなバーバがブログを始めたので良かったら見てね♪


kakoのパッチワークノート










↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

年賀状作りましたか?

2012.12.21(08:43)
image202_20121220153744.jpg


最近は写真を撮られるのがイヤみたいな末っ子のダイくん。

ツマンナイナ



ユウ兄ちゃんは写真撮るのを嫌がらなかったのにな。



そう言えば、カズ兄ちゃんも小さい頃

写真を撮るの嫌がったっけ…




年賀状作成の時期ですよね。

毎年、少しずつ撮り貯めている写真を使って

早めに年賀状を作りますが

今年はあまり使える写真がないです。



と、いう訳で、まだ作っていません~

頑張って作らないと…










↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

あやとり遊び

2012.12.20(15:42)
image201_20121220153741.jpg



いつものようにバスに乗って幼稚園から帰ってくると、

今日はポケットの中から嬉しそうに黄色の毛糸を取り出し…


「お母さん、見て!」

とあやとり遊びを始めたダイ。





「じゃーん!スカイツリー♪」




…と、得意げに披露して下さいましたとさ。





そんな幼稚園も明日で二学期が終わります。

早いなぁ~






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

冬の寄せ植え作りました

2012.12.19(08:58)
image191_20121219084615.jpg


花…ストック・ビオラ・薔薇咲きのプリムラジュリアン・シクラメン
アサギリソウ・シルバースター(木の苗)


寒くなってきましたね。

ずいぶん前に冬の寄せ植えをしたのですが、

花たちも寒くて、元気が出てこないようです。



ちょっとしおれている感じがします。


こんな時期に植えちゃったからだよね…ゴメンネ。




今年はこの寄せ植えしか作ってないな…

また来年2月ぐらいになったら春の寄せ植えガンバロ!



球根も植えてないし、今年はガーデニングサボっちゃったな…。








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

簡単に野菜をとるために・・・

2012.12.17(08:48)
image153.jpg

イオンの食料品売り場のサラダが置いてあるようなお惣菜売り場に

イロイロなサラダが置いてあるのを発見して、

トップバリュー商品の「7品目のサラダ 水菜と彩り野菜」というサラダを買ってみました。



そしたら、たくさんの種類の野菜が入っていて、

忙しい朝食などに簡単に美味しく頂けて、

便利で気に入ってしまいました♪



いつもベビーリーフなどをタッパーに入れてチョコチョコ使っていたのですが、

パパさんはベビーリーフ…というかハーブが苦手。


でも…これなら食べてくれるかな?



ブロッコリーは(野菜嫌いなカズ兄さんも食べてくれるから)欠かさずお弁当に入れているのですが、

こんな風にいつもタッパーに入れて保存しています。


底にキッチンペーパーを敷くと長持ちするそうですよ。


でも私はブロッコリーが苦手…ちゃんと食べているけど(笑)




野田琺瑯のタッパーはプラスチックのよりも味が落ちない感じがしてお気に入りです。










↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

クリスマスツリー・手作りのオーナメント

2012.12.16(10:47)
image151_20121215101854.jpg



クリスマスツリーのオーナメントを手作りしてみた。


ジョイフル本田で、羊毛フエルトの小さなボールをいくつか買って来て、
(フェルトボールモチーフ)



image152_20121215101857.jpg


グルーガンで留めただけなのであっという間に出来ます...




糸でクリスマスツリーに吊るしてみましたよ♪



ダイちゃんが、「ポンデリングみたいだね~」ってずっと見ていたら…



「おなかすいた~(~_~;)」だって。



さて、何か作りますか…。










↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

先生の愛情

2012.12.15(08:16)
image141_20121214151655.jpg


先日、お楽しみ会があったのですが、

衣装とか小道具は担任の先生が一人で作ったものなんです。

多分、去年の使いまわしもあるとは思うのですが、とても大変だったと思います。


さらに今年は、先生が男の子全員にダンボールで出来た手作りのギターを作ってくれて、

それを、ダイは大事そうに、嬉しそうに、持って帰ってきました。


お楽しみ会ではセンターの子しかギターは使わなかったんですけど、

あとからみんなの分も作ってくれたんだぁ!…と思うと

私もすごく嬉しくなりました。


幼稚園の先生って本当に大変ですよね。

クラスに35人ぐらいいるのに、全員のイロイロを把握しているし。

いつも先生には感謝でいっぱいなのです。



こんな愛情いっぱいの幼稚園

卒園するのが寂しいなぁ~










↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

火傷しちゃいました。火傷の応急処置で大切なこと。

2012.12.14(15:08)
先週の日曜日に、ユウ兄さんとダイが、ジージのお手伝い…というか遊び?で、いつものように薪や落ち葉を燃やしていたら、ユウ兄さんが手のひらをやけどしてしまって、4時間も流水で冷やしてみたのですが一向に痛みが治まらなくて辛い!というので深夜に救急病院へ行ってきました。

左の手のひらが腫れて、水ぶくれもできて、痛そうです。

やけどの油成分の塗り薬を塗って、ラップをして、そのうえから流水で冷やしていたのですが、その処置で大丈夫みたいでした。

乾かさないことが大切みたいですね。

結局、病院へ行っても消毒して白色ワセリンを塗ってラップをして包帯巻いて終わりですが、痛み止めのお薬(あまり効かないけど)ももらえてちょっと安心できたかな。



その後も毎日病院通いが続き、学校も送り迎えで、私にしては何だかちょっと忙しい日々を送っています。


他にもイロイロとあって、疲れてきちゃって元気が出ないなと思って、

先日借りて来ていた、幸せのレシピというアメリカ映画のDVDを見ました。


なんとなく、心が洗われたような元気が出ました。

元気が無いとき、どうしたら元気が出るかいつも探しているのですが、

その1つ、「DVDを見る」を見つけた!と思いました。


あとは…、本を読んだり、お友達とランチに行ったり、買い物をしたり、

大掃除をしたり、アロマを焚いたり、ネットサーフィンしたり、

スープを作ったり、美味しいもの食べに行ったりとかすると元気でるかな?



火傷したのがダイじゃなくて良かった…とか、不謹慎だけど思った。

ナゼこんなところで焚き火をするの?とジージに対して怒りもあるし、

もし手じゃなくて顔だったら…とか思うと、もう二度と焚き火しているときは外出ないで!と思うのですが

パパは、ユウの不注意だし何事も経験だ…と言います。



はぁ…、手のひらの火傷はそんなにたいしたことはないので良かったけど、

イロイロとあって久々に凹んでしまう私なのでした。












↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









入学準備・ランドセルも色々あるね!

2012.12.13(17:05)


男の子のランドセルの中でダントツ人気なのが、

ナイキのランドセル。

毎年、早々に売り切れになるんだとか。


今年もあっという間に売り切れでしたね~


我が家も来年は末っ子ダイが小学校へ入学するのでランドセルが必要ですが、

この辺では、ランドセルがもらえるので買わなくて済むのです。


みんな同じランドセル。

経済的に楽ですが、ちょっとつまらない感じもしますね~


↑こんな半かぶせのランドセルも良かったなぁ~





女の子だったら、こんなお姫様みたいなランドセルも良いなぁ~♪



















↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

工作遊びまだしています

2012.12.12(08:50)


うちはネットでのお買い物を良くするので、

ダンボールとか多いんだよね。

そんなダンボールを使っての工作遊びは

今でもダイの日課のようなものです。


image93.jpg


今制作中なのは、ドラえもんに出てくる

「タイムマシーン」だそうです。








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









⇒工作遊びまだしていますの続きを読む
関連記事

小学校の入学準備・揃える物[入学式用スーツ]

2012.12.11(13:18)
image92_20121210130825.jpg


ダイが小学校の入学式に着るスーツを購入。

お兄ちゃんの時のスーツもあるのだけど、

お兄ちゃんのはスーツのサイズが100センチと小さかったの。

だからダイ用にと120センチのスーツを買ったのでした。

(甥っ子へお下がりに出せるしね…。)


試着してみたらちょうどピッタリでした。

ちなみに今のダイの身長は111cmです。


前から3番目、小さい方です。


それにしてもお兄ちゃんたちはどんだけ小さかったんだ!って感じ。

カズ兄さんは小1の4月の身体測定で99cm、ユウ兄さんは106cmでしたから。

今もまだ二人とも150cmぐらい、
はやく抜かされたいわ…。(私は165cmなの。)








私が買ったのはこちら↓残念ながら売り切れですけど。












↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

リッツのスキンケアシリーズのトライアルセット

2012.12.10(18:52)
冬の乾燥が酷くなってきましたね…

お肌もしっかり保水して、保湿しないと

どんどん乾燥して肌がボロボロになっちゃうので注意が必要ですね!


黒木瞳さんが宣伝しているリッツの炭酸パックで有名な化粧品から

潤いたっぷりのスキンケアラインが出たみたいですよ~


今なら限定で、トライアルセットが出ているので、私も注文しちゃいました♪

今、トライアルセットを色々試して、自分の肌に合った化粧品を探しているところです♪


↓トライアルセットはこちらから購入できますよ~










↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









幼稚園のお楽しみ会(お遊戯会)

2012.12.10(13:18)
image94.jpg

劇は「長靴を履いたねこ」のダニエル兄さん役でした。

地味に悪役?

出番は少なかったけど、可愛いダニエル兄さんでした♪

image95.jpg

ダンスは氣志團の「SUPER BOY FRIEND」でした。

みんなサングラスをかけて。

ダイはとっても気合が入っていました!


女の子は、キャリーぱみゅぱみゅとかAKB48などで、もっと可愛かったです~♪

最後のお楽しみ会が終わっちゃったな。


残すは卒園式かしら?…早いな。











↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

男子高校生の日常

2012.12.06(09:33)
image51_20121205233343.jpg

高校一年生の長男カズ兄さん。

陸上部で、今度は駅伝に出るらしいです。


見に行きたいと言うと、

「どこでやるかわからないから…」だって。

やっぱり見に来てほしくないのかな?



寒いのにコートを着るのを嫌がって、制服のまま自転車で片道一時間かけて毎日通っています。

高校生は寒いのも平気?

女子はスカート短いのに、素足の人もいるね!



お友達はボチボチバイト生活に励んでいるのですが、

カズ兄は、バイトには興味が無いみたいです。


部活でヘトヘトみたい。


最近は、自分で買ってきた漫画を読んだり、

携帯のアプリ「パズドラ」を夢中になってやっていたり。


アプリゲームは、ズーキーパーも面白いよね♪

私もハマる…


「男子高校生の日常」というアニメ知っていますか?

密かに人気みたいですね。

次男がすごくハマっています。

次男は早く高校生になりたくてしょうがないみたいです。




カズ兄さん、最近写真撮るのを嫌がるので、年賀状の写真良いの無いのよね…。


困ったなぁ~







↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

冬のガーデニング 寄せ植えの準備中

2012.12.05(08:44)
image11_20121203140509.jpg

うちの猫です。名前は「綿毛(わたげ)」ちゃんです。(カズ兄命名)

猫っていいよね。忙しくなくて(笑)

役員もないし、仕事もないし…




冬のベランダガーデニングの寄せ植えを作ろうと思っているのですが、

なかなか素材に巡り会えない。


安いやつね(笑)


安くなるにはもうちょっと時間が掛かるのかしら?



image10_20121203140506.jpg


少しずつ集めていますが、

もう霜も降りるし、早く植え替えてあげなくちゃな~








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

しまじろう こどもちゃれんじのたからばこの中身

2012.12.04(08:24)

image36.jpg

しまじろうのこどもちゃれんじを毎月やっていますが、

この「たからばこ」は、宿題をするときにボタンを押して、

宿題が終わったらまたボタンを押すと、

一日1回だけ、星が貯まっていきます。


その星が5つ貯まって大きな星になると、「ガチャっ」とたばらばこの中の扉が開く仕組みです。

そこにはしまじろうのシールを入れておくのですが、


うちではその他にお楽しみな何かを入れています。

お金だったり、こんな折り紙だったり。





image37.jpg


そしたら、ピカチュウの折り紙を気に入ってしまって、

「もっと作って!もっと作って!」と、

いっぱい作ってあげるハメになっちゃったのでした...








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

クリスマスのアレンジでナチュラルなテーブルツリーを作りました

2012.12.03(14:24)
クリスマスのこの季節にお花屋さんに行くと、

ポインセチアとかヒイラギとか、

魅力的な素材がいっぱいでつい買ってしまいます…


image33_20121203140515.jpg



今年は、クリスマスのアレンジメントで

ナチュラルなテーブルツリーを作ってみました♪



ユーチューブで「テーブルツリー」とかで調べて、

花屋さんがアップしている動画を参考に作りましたよ。


image35_20121203140608.jpg



作り方は簡単です。


image31_20121203140601.jpg


こんな風にオアシスにヒムロスギなどの枝物を挿していきます。

間にもツリーの形になるように、どんどん挿していきます。



image32_20121203140513.jpg


こんな風になりました♪

そしたら、あとはイロイロ挿すだけ(笑)

まつぼっくりは、ワイヤーを巻きつけて挿します。



image34_20121203140605.jpg


できあがり♪



いまいち納得のいかない仕上がりなので、

あとで庭で、何か挿すもの探してこようと思います(*^_^*)









↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事
| ホームへ |
カテゴリ
☆広告☆






ランキング
リンク
最新コメント