2012年06月 Misuna's Diary

コーヒー味のパウンドケーキ

2012.06.30(16:51)
image302.jpg


こうちゃんママに「コーヒー味のパウンドケーキ」を頂いたよ♪

ホロ苦大人の味で美味し♪

ご馳走様でした(*^_^*)









↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

中学生の必需品?シーブリーズ

2012.06.30(12:28)
image282.jpg

宿泊学習でお友達に借りてから、ユウ兄ちゃんも使い始めたシーブリーズ。

これを体に塗ると、汗でベタベタした皮膚がさらさらスッキリするんだって。

パウダー成分が入っているからなんだろうケド、そのパウダーが皮膚の穴に詰まったりしないのかな…?
体に悪そうと思うけど、思春期にはこういうの使ってみたいんだろうな。


でも最近、ユウ兄ちゃんの使っている「シーブリーズ」をダイも欲しいと言って毎日うるさい。

「幼稚園に行っている間に買って来て!今日買って来て!」とうるさい。

嫌だというもんなら「今日幼稚園行ってやんないぞ」攻撃されそうで、いつも幼稚園帰ってきてから「忘れた!」とか「お金ない」とか言って誤魔化している毎日です。


そういえば、最近、なぜか幼稚園バスが早く来るようになって、そのうち、幼稚園バスが先に行っちゃうようになって…あと5分ぐらいあるのにナゼだろうと思いながら今日も車で送って行って。

家に帰ってテレビを見たら、携帯の時計が5分以上遅れていたのでした…(^_^;)

携帯の時計自動機能が狂っていたの。電磁波時計じゃないのかな?と思って調べてみたら、Wi-Fiのみで携帯使っているとずれちゃうんだって。

私はなるべくパケット代使わないようにWi-Fiのみで携帯使っているので、基本料750円+メール基本料300円で、月の携帯代が千円代なんですよ~

外出時は、電話かショートメールしか使えないんだけど、殆ど家にいるので大丈夫。

でも時計がずれちゃうのは困るので、さっそく、WiFiで時計の電磁波回線を修正してくれるアプリを入れときました♪

これで大丈夫かな?






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

塗り絵とか、お絵かきが下手だけど…

2012.06.29(08:08)
image272.jpg

うちの近くのスーパーマーケットから、父の日と母の日の絵を書いたごほうびに、母の日にはクレヨンを、父の日にはクーピーを頂いたので、最近はポケモンの塗り絵とか、お絵かきをすることも増えました。

幼稚園でみんなで絵を書いたものが飾られたのですが、ダイの絵はひときわ目立ってヘタっぴでした(笑)

でもね、お顔の目と口が笑っていて、とってもニコニコ顔だったので褒めちぎったのだ。


パパは、小学一年生のとき、絵画コンクールで何とか大臣賞みたいな凄い賞をとったことがあって、表彰式で賞状を頂きに遠くまで出向いていったことがあるらしい。

それ以来、絵はまったくダメなのだけど、ダイのいとこ(パパの兄の子)は絵の才能がある見たいで、絵画スクールも通っているみたいだし、賞状もいっぱいあったな。


カズもユウもダイも、絵はダメだけど、カズは根性があるし、ユウはイケメンだし(笑)、ダイは体力があるほうなので何かスポーツをやらせたいね。

体力は将来、資本になるしね!(私がまったく体力無くてダメダメなのでそう思っているだけですが)


水泳、野球、サッカー、バスケ、剣道、柔道、バレー、空手、キックボクシング、バトミントン、ダンス、うちの近くにはこんなにスポーツできるところがあります。

ダイもやっぱり野球なのかな…?









↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

ダンボールでおうち

2012.06.29(08:01)
image232_20120623110305.jpg


第一声に「ダイのおうちを作ってもいい?」と大きなダンボールを抱えて、パパが仕事から帰ってきた。

有無を言わさず、さっそくおうちを組み立てる。

ダンボールのおうちが出来上がり♪


これからがダイの制作活動の腕の見せ所ですかね…

中に棚とかをダンボールで作っていました。


当分、「お母さん、なんかつまらない。何か遊ぶものなぁい?」と聞かれなくて済みそうです。







↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

中学生男子も!?お友達とプリクラ

2012.06.27(21:52)
image271_20120627214758.jpg

先日ユウ兄さんが、お友達のお母様に乗せてもらって、お友達とデパートへ出かけていきました。

仲の良い3人グループでプリクラを撮ったんだって。



プリクラって女子だけじゃないんだね…

お肌がキレイに、めっちゃプリティーな写真になっていました(笑)



中学生男子ってやっぱり女子化してきている…








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

高校の部活動は中学よりキツイよね

2012.06.27(08:43)
image234_20120623102908.jpg

高校1年生の長男カズ兄さんは、休まず毎日頑張って自転車で学校通っています。

平日も、土曜日も、日曜日も、部活があるので頑張っています。

テストのある日はみんな早く帰ってくるのに、カズ兄さんの部活は大会前なのでみっちり練習…も頑張っています。

疲れています。

走っているだけの部活なので、5時間ぐらい毎日走っているので、疲れています。

ストレスも貯まっています。


だから、ちょっとしたことでキレるんです。反抗期です。

ダイくんのポーンした風船に当たっただけで、キレます。

主に矛先はいつもダイくんです。



母さんは、それはいけないと思います。

カズ兄の攻撃からダイをかばおうとすると、自分の部屋へ閉じこもります。



そして私は、あとでそ~っと、ダイやユウに気づかれないように、お部屋へ甘いものを届けるのだ。

そうすると両手を差し出して喜びます。

やっぱり子供だ(笑)


大変だけど、疲れるけれど、このユニフォームを着て活躍できるように頑張ってね!








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

幼稚園でケンカ 社交性の育て方

2012.06.25(08:38)
今日も朝から制作活動頑張っているダイさんです。

ダイさん、人一倍の暑がり&汗っかきなので、先日髪の毛をスッキリと短く切ってきました。


image231_20120623102909.jpg


さようなら、清史郎くん…

注)ダイはなんと、加藤清史郎くんに似ていると言われたことがあるのだ。


最近の幼稚園生活では、去年と違ってすっごく成長しているな、と感じます。

特にケンカ。ケンカが多い!ケンカするようになったんだなぁ~と、これも成長。


お友達Aくんと一緒に遊ぼうと思ったら、Bくんが「ダイちゃんはダメ!ダメ!」と言って仲間に入れてくれないんだよ。と、ある日一緒にお風呂に入っているときにこぼしていました。

まぁ、よくあることです。

3人目なので母はノンキです。


よくよく話を聞くと、そういう時は違うお友達と遊んでいるみたいだし、他にもお友達いるし、別に先生に伝えるほどのことでもないね…と、様子を見ることにしました。

幼稚園生活、いろいろあるよね。

ピンチになったとき、そんなことたいしたこと無い、そんなときはこうすればいい、それでも頑張ればいいってわかるような子になって欲しい。


三人育てて来て思ったことは、「子供のけんかに親は絶対出ちゃダメ」ってこと。
すごく心配なのはわかるけど、ある程度まではグッと見守る。
意外となんでもなくなることもあるしね。

実は子供が頑張ったんだけどね。それって子供が自分で成長したってことだよね。
親が出ちゃうとそれができなくなる。

酷いときでも、なるぺく自分で先生に言わせるけど、ちょっと嫌なことされたぐらいで凹まないように発想の転換できるようにできるといいね。

たとえば、Aちゃんに遊んじゃダメと言われれば、じゃあ違う人と遊ぼうって転換できるように。
Aちゃんとどうしても遊びたい!ってならないように。
一人でも平気って言えるように。

その為には、親が話をいっぱい聞いてあげるといいね。聞くだけ。

どうしても目も当てられないようなことがあったら、そのときは先生に相談するか、共通の友人に相談するかな。

私は学校の勉強よりも、社交性、人間関係を学ぶことのほうが大切なんじゃないかなって感じるんだ。

人間関係で会社辞める人多いみたいだし。



長男のカズ兄は、自分の気持ちを口にするのが今でもとても苦手です。

最初の子って過保護に育てちゃうって言うとおり、見守るのがとても難しかったな。

でも今は、根性あるし、一人でも全然平気だし、最初は無口で話もしないから浮いている存在だと思うけど、だんだん回りから話しかけてくれるような、ほっとけないような子らしいです。


ユウ兄ちゃんは、社交性ありすぎるので、天狗にならないよう、調子に乗らないよう注意が必要だと思っています。


まとまりがなくなってしまいましたが…

それぞれ、子供の魅力的なところをどんどん褒めて、自信をつけてあげたいと思う毎日です。







↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

理想の誕生日の過ごし方

2012.06.23(10:38)
image233_20120623102909.jpg


今日は、私の誕生日です♪

Happy Birthday私♪

理想の誕生日の過ごし方は、夫婦二人で、オシャレなレストランで食事♪

プレゼントはブランド物のお財布がいいなぁ~

理想ですけど!




今日が何の日か、お兄ズはまだ気付いていないみたいだし、現実はナカナカ厳しい…。


ところで、お財布って自分で買わないほうが良いんだってね。金運的に。
誰かプレゼントしてくれないかなぁ…。



…後日談


4ヶ月遅れのプレゼントに頂きました♪
記事はこちら→すっごく遅い誕生日のプレゼント









↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

エリゲロン

2012.06.21(08:05)
image203_20120620214456.jpg


庭の宿根草の「エリゲロン」です。

今年で2年目かな?

大株に育ってきました。

直径2センチぐらいの花が、最初はピンクそしてだんだん白くなっていって、とっても可愛いです。

植えっぱなしでいいし、簡単ですよ♪











↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

キックボードで自転車の練習

2012.06.20(22:05)
image201_20120620214457.jpg

台風一過で、今日はとっても暑かったですね!

みなさんのところは被害無かったですか?

うちも大丈夫でした♪



先日、末っ子ダイくんの補助輪無しの自転車の練習がなかなか上達しないのを見て、パパがこのキックボードを購入しました。

なんでも、仕事現場の隣のうちのお子さんが、ダイより小さいのに、スイスイこのキックボードを滑らせて、しかも、補助輪無しの自転車も乗りこなしてしまうのを見て、キックボードでバランスの練習をすることで、自転車も乗りこなせられるんじゃないかと考えたらしい。

今日は、仕事が早く終わったパパと一緒に特訓しました。

最初はバランスを取るのが難しく何度も転んだけど、すぐにスイスイ乗れるようになったよ~、まだ安定しないけど。

これからちょくちょく練習しようと思います。



…バランスボールも欲しいなぁ~



image202_20120620214456.jpg


↓ヤフーオークションで¥2,000円で購入しました。





↓小さい子なら、「ストライサー」がオススメです。









↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









レナウンのショッピングサイト

2012.06.20(20:24)



レナウンのショッピングサイトです。

きれい目系なファッションサイト。

私の目指すべしスタイルだわ!








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

パラシュートの花火やったよ!

2012.06.20(09:14)
image191_20120619091741.jpg

この間の日曜日は、パパが一ヶ月ぶりのお休みでした。(お疲れ様です。)

お出掛け先で、パラシュートの花火を見つけ、パパが欲しいと言うので買ってあげました。(子供みたい…)

カズ兄さんも検定試験で学校へ行って、帰ってきていたのですが「一緒にやろう」と言ったら拒否。(だよね~)

仕方なく、ユウ兄さんとダイと一緒に近くの広場でやってきました。

image192_20120619091740.jpg

とてつもなく大きな「パーン」という音にビックリしながら、広がってゆくパラシュート。

大小20個のパラシュートがパラパラ落ちてきて、子供たちも大はしゃぎで捕まえようとします。

あっという間の出来事でしたけど、やっぱり楽しい!


でも、パパは「えっ?これだけっ?えっ?」と不思議顔でした。


image193.jpg

パラシュート、一発ずつ落ちて来るんだと思ったんだって…。

そういうのあるのかな?





↑ひゃ~ネットで買った方が安かった~(>_<)


↑こちらのお店にはこの花火の動画があってわかりやすいよ!









↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

台風が来る前にすること

2012.06.19(09:26)

image197.jpg


強い台風が上陸してくるらしいですね。

ここのところ、自然災害が多いので、今回の台風もちょっと気を付けていないとね。

うちの庭の紫陽花も台風でやられないといいな。

白とピンクが見ごろで、青はまだちょっとしか咲いてないけど…。


せっかくなので、今のうちに切り取って部屋に飾りました。

あと、ベランダの植木鉢も避難させて、明日は出かけないでいいように買出ししてこよう!


image194.jpg

紫陽花よ!台風に耐えるんだぞ!







↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

我が家でおうちカフェ

2012.06.18(08:37)
image145_20120614095619.jpg

前に我が家でおうちカフェをしたときの画像ですが、夏にピッタリのメニューをご紹介♪

メニューは…

豚肉と玉ねぎおろし丼
かつおのたたき
トマトの豚バラ焼き
スプラウトの生ハム巻き
冷奴
ビシソワーズ

デザートに、紅茶のシフォンケーキ・フルーツ添え

暑かったので、さっぱりメニューにしました。

飲み物は「午後の紅茶」にレモンの輪切りを入れたものが好評でした。








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

バラのパッチワーク

2012.06.17(10:29)
image142_20120614095620.jpg

実家の母の作品です。

実家の母のパッチワーク暦は長く、最近はベットカバーみたいな大型のものが多く写真に写りきらない。

このバラのステンドグラス風のパッチワークは、黒い線みたいなところもちゃんと細かく縫ってある手の込んだ一品。

タペストリーにするのかな?

まだトップだけだったけど、もう出来上がったかな?

日記のネタがなくなってきた時に、またバーバのパッチワーク登場させようと思います(笑)





↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

バラ ボレロの香りはフルーティ

2012.06.16(09:22)
image143_20120614095618.jpg


薔薇 ボレロの一番花が終わり、二番花のつぼみが出てきました。
ボレロのバラは、フルーティーな香りがするって聞いていたけど、本当に果物系の香りで、なんかバラらしくなくて残念ってちょっと思う(笑)

とても香りは強いと思うのですが、私は部屋に飾ると部屋一面に香っている感じがするのですが、子供らは全然匂わないって言います。

花に鼻を近づけると香りがわかる程度だそう。

子供らもパパも花には興味がないみたいで残念だなぁ~。







↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

ピカチュウキャラ弁の海苔が剥がれる?くっつけ方

2012.06.15(15:25)
image152.jpg


最近は、このピカチュウのヌイグルミがお気に入りの末っ子ダイくん。

今日は幼稚園で「消防署見学」がありました。帰りに公園でお弁当も食べるんだって。

ママは張り切ってピカチュウのキャラ弁作ってみたよ!

image151.jpg

トップのピカチュウを夜のうちに仕込んでおいたから朝は楽々。

でも、海苔が剥がれてきちゃってグチャグチャになりそうな予感。

急いでスマホで調べてみたら、海苔はマヨネーズで糊にするといいらしい。

さっそくマヨネーズをペタペタ。


ダイにも(グチャグチャになる前に)見せて(笑)、食べるころにはやっぱりグチャグチャになっちゃってたって。(/_;)

「耳とれてたよ~」とか言われちゃいました。

う~ん、キャラ弁難しいね~…
自己満足の世界だわ。







↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

遊戯王レアカードの当て方研究

2012.06.15(08:10)
image144_20120614095620.jpg

次男のユウ兄さんは、遊戯王カードにまたハマっております。

宿泊学習でお小遣いを残しておいて、そのお小遣いで遊戯王カードを箱買いしました。

ユーチューブで、「遊戯王カードのレアカードを当てる方法」みたいな動画を一生懸命見て、セブンイレブンでカードを買うのに20分ぐらいかけて選んだものの、全然レアカードが当たらないので(適当に買っているダイの方が当ててる(笑))、箱買いをしてついでに練習しているみたい。

練習方法は、中に入っていた20袋を丁寧に取り出し、レアカードも入れてまた入れなおし、それをダイがグチャグチャにシャッフルし、そしてそこからユウ兄さんがレアカードを袋を触ったりして当てる練習をしているのだ。


なんでも、レアカードと言うものは表面がキラキラしたりしていて、普通のカードと違って表面がざらざらしているから、袋の中で振ってみたときに落ちかたがちょっと違うらしい。

ま、気になった人はユーチューブで「遊戯王 レアカードの当て方」などで動画検索してみてね。








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

お友達のおうちでおうちカフェ♪

2012.06.14(10:10)
先日、お友達のおうちへお呼ばれして来ました♪

集まったのはママ友達6名。大人のみ。

6名分のお料理を手際良く作ってくださって、手作りのチーズケーキまでご馳走になって来ちゃいました♪

メニューは、あんかけ焼きそばと、中華サラダ、わかめのスープなどです。
私のあまり作らないメニューだ!

image141_20120614095621.jpg

6人分のあんかけ焼きそばを、なんでこんなに手際よく作れるんだろう~凄い!


話の内容は、幼稚園、小学校、中学校、高校のことと、旦那、家族のこと、嫁姑のこと、などなど。

でも、愚痴とかってほとんどなくて、共通の話題が多いこのメンバーとのおしゃべりは、本当に尽きぬ事なく、私もガンバロ~っていつも刺激になるのでした。

また女子会しましょうね!
楽しいヒトトキでした。







↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

夏の花2012 寄せ植えのその後

2012.06.13(08:24)
image112_20120611112544.jpg

先日作った夏の寄せ植えの今の様子です。

だんだんボサボサになってしまいました。

ミニひまわりさんも終わってしまい寂しいな。

まぁ、こんなもんかな?...笑



↓「ペティ」も小さな花がたくさん付いて来ました。

image111_20120611112545.jpg

ピンク、濃いピンク、紫、黄色の四色植えたのですが、
ピンク郡が強いみたいです。

もっとボサボサしてきたら、切り戻しをしようと思います。








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

時の記念日・・・終わっちゃったけど。

2012.06.12(08:36)

末っ子ダイの幼稚園のクラスで、

「6月10日は『時の記念日』なので、時計を作ります。空き箱いくつでもいいので持たせてください。」

と連絡がありました。


「時計を作るの?スゲー!」


と思って、どんな空き箱がいいのか良くわからず、

百円均一に箱を探しに行ったり、

先日行った遠足のお土産やさんで、時計作りに使えそうな良い箱に入ったお土産を買ったり、

家にあった大小さまざまな空き箱を出来るだけ持たせてみたら…。




その空き箱全部を使って、時計を作ってきた。


image113_20120611112544.jpg


なんと、時計は本物じゃなかった(笑)


これを見たパパは、


「ダイは最近、時計にハマっているの?」

と、言った。


前に「今、ダイは工作にハマっている」と伝えたところ、パパは次の日、大量の空き箱を仕事の現場から持ってきて処分に困ったことを思い出し、

「ううううう・・・・・」と首を横にふり否定しておいた。




ゴメン、ダイちゃん





↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

最近のダイくん。

2012.06.11(08:20)
image91.jpg

ユウ兄ちゃんの部屋でWiiなう。

最近夢中なゲームは「スマッシュブラザーズ(通称スマブラ)」。

最近好きなアニメは「ポケモン」。
好きなポケモンはミジュマルで、ミジュマルの真似をすると猫みたいになるのが可愛い。

髪が伸びてきたので、昔の「こども店長(加藤清史郎くん)」に似てる…気がする。
そろそろ髪の毛切ってこないとな。


幼稚園では片足で跳ぶ「ケンケン」を得意げにしているみたいだ。
(多分みんなも出来る)

お友達がお手紙に添えてくれた絵も
「ケンケンをしているダイちゃん」だった為、足が1本だった(笑)

まぁ、新しいクラスでもやっと仲の良いお友達が出来たみたいでホッとしている母でした。









↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

年が離れていても兄弟。

2012.06.10(08:12)
image90.jpg

夜はいつもユウ兄ちゃんと一緒に遊んでもらっているよ!

今夜は塗り絵をしていました。

「どっちが上手?」

と、マジで聞きに来る中学2年生…。




5才の子と張り合わないで下さいな。










↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

しまじろうのおじぎ草栽培セット

2012.06.09(22:07)
image24.jpg


今月のしまじろう(ベネッセのこどもちゃれんじ)は、「おじぎ草」の栽培セットでした。

さっそく木屑でできているという土のかたまりに水をかけてふやかすと、土が増える。

…ハズがなかなか土が増えてくれなくて、何度も水をかけたり耕したりして、やっと種を蒔いたのでした。



しまじろうは、プチから続けていますが一年間のまとめ払いにしているせいか、年に一度は「高いなぁ~」と思うのですが、それ以外は「なんかお得かも♪」と思えるマジック!

ひらがなワークも少しずつ取り組めてダイには丁度いい感じ。

小学生になっても続ける予定ですが、公文もやらせたいので、どちらかに決めないとね。
チャレンジを続けて、成績次第で公文に移すかな。


そう言えば、幼稚園でもあさがおを育てているみたいな話をしていたなぁ…。

そろそろプールも始まりますね!



image92.jpg


おじぎ草、少し大きくなってきたよ♪






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

幼稚園の遠足で水族館へ行きました

2012.06.02(15:02)

昨日はダイの幼稚園の親子遠足がありました。

天気予報が「これから雨」のため、雨は降ってなかったけど急遽行き先変更で、水族館へ行くことになりました。ダイは水族館も初めて?だったので、すごく喜んでいましたが、お友達と一緒っていうのが嬉しいみたいで魚なんて見ずにそこらじゅうを走り回っておりました。

そうですねぇ、普通の人の2倍の速さで次に進むような感じで見てまわりました(笑)

とにかく幼稚園の遠足なんて時間がない!

お弁当を食べる時間も入れて、たった4時間ですもんね。

仲良しグループさんと一緒に最初にお土産を購入して(笑)、ぐるっと回って食事して、いっぱい遊具で遊んで帰ってきました。


帰りのバスの中では寝てくれるよね?と思っていたのですが、お友達とはしゃいで全然寝ず。
私がウトウトしていると「お母さん起きて!」攻撃までされる始末…(T_T)

とっても疲れましたが、結構楽しかったです~♪


image25.jpg

手を挙げているのがダイ。

幼稚園の遠足もこれで最後かぁ…。
卒園に一歩一歩進んでいて、なんだか寂しいなぁ~





↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

バラを部屋に飾る

2012.06.02(14:43)

薔薇 ボレロを部屋に飾る


image23.jpg


「バラ」がキレイな季節になりました。
あちらのお宅でも、こちらのお宅でも、色々なバラが咲き誇っております。

「うちのバラが一番キレイよ」「あら、うちの方がもっとステキよ」と、あちこちでバラバトルの声もチラホラ(…冗談)

まあ、うちの子が一番可愛いわよね~(親ばか)


他のブログを覗いてみても、ガーデニングのブログにはバラがあちこちに咲いていて、かなり幸せな気持ちにさせていただいています。

バラのお手入れは簡単とは言えないので、なかなか種類を増やすことは出来ないけれど、パソコンの普及で珍しいバラの様子も見ることができちゃうからとてもありがたいですね。

前のバラ「バタースコッチ」は枯らしちゃったので、今度は枯らさないよう気をつけようと思います(笑)



育児ブログのハズがガーデニングブログになっちゃってるな...


image20.jpg





image22.jpg






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事
| ホームへ |
カテゴリ
☆広告☆






ランキング
リンク
最新コメント