2012年05月 Misuna's Diary


--.--.--(--:--)



↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

バラ・ばら・薔薇・ボレロが綺麗に満開です♪

2012.05.30(23:21)
薔薇「ボレロ」が開花しました♪

image263.jpg

病気に強い品種を求めてこのボレロというバラにしたのですが、本当に病気には強い!んだけど、やっぱり虫は付くよね。

薬まいてないし…。当たり前だよね…。

とりあえず、毎日チェック。
虫さん見つけたら取り除く。ちっちゃい「ひゃくとりむし」さんが葉っぱを食べちゃうんだよね。

つぼみも花びらも食べちゃう。

なので、被害を最小限に押さえるべく虫退治!


虫嫌いにはガーデニングは務まらないの?と思うかもしれないけど、虫嫌いでも慣れるから大丈夫よ(^_^;)






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

髪をいじる男子中学生と、高校生のヘアースタイルの謎

2012.05.27(08:49)
次男のユウ兄さん(中2)が宿泊学習から帰ってきました。

ユウ兄さん朝まで恋バナしたりよっぽど楽しかったみたいで「あ~楽しかったぁ~」を、もう5回ほど言っております。

イロイロな話を聞かせてもらったけど、一番驚いたのが女子みたいに髪をいじる男子の話。

ユウ兄さんが帰ってきてからの第一声が…

「あのね、みんなすごいんだよ…」

でした。

なんでも、みんなシーブリーズとかギャッツミーだとか?の髪や体につけるやつを持ってきていたんだって。
そしてヘアーアイロンを使って髪の毛をセットしていたんだって。

だから、ユウ兄さんもやってもらったんだぁ~と嬉しそうでした。

さっそく、家にあるヘアーアイロンを使って髪の毛をいじっていました。


が!

あなた、髪の毛2cmぐらいしかないですから!



先日行った高校の授業参観でカズ兄と同じクラスの男子の髪の毛が、

前髪だけ妙にまっすぐで「どこの美容院へ行ったらそんな髪形になるのかな?」と

不思議だった謎がやっと解けた!と思った私なのでした。



最後に、ユウ兄さん不在中、朝からユウ兄の部屋で好き勝手にWiiをやっていたダイ。

ベッドがぐちゃぐちゃ(^_^;)

image261_20120527080358.jpg






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

おうちカフェ 持ち寄りでランチ♪

2012.05.23(15:50)

今日はお友達のjunちゃんのおうちで、持ち寄りおうちカフェをしました♪

メニューは「星型カップに入ったチラシ寿司」、
「キッシュ」「チャーシュー」「茶碗蒸し」
「ミネストローネ」「野菜の漬物」などなど

どれもとっても美味しくて幸せでした♪

image233.jpg


私はチャーシューを持って行きました。

junちゃんがこんなステキなデザートまで用意してくれて♪

スミレの砂糖漬けは手作り。初めて食べたケド、甘くってサクサクで美味しい!

小さい子いるのに凄いな...


image232.jpg

image234.jpg


久々にちびちゃんたちに癒されて…

すごく可愛い♪

image231.jpg

こうちゃんママから手作り紅茶のクッキーもお土産に頂きました♪

美味しかったです♪ご馳走様でした~(*^_^*)














↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

金環日食の画像。写真の撮影に挑戦。

2012.05.21(08:40)
今日の朝は、テレビでも金環日食の話題で賑わっていましたね!
我が家でも、次男は中学校でみんなで見るらしく早く学校へ登校していきました。

パパも仕事へ出勤していったので、残りの家族でワイワイ騒いで見ていましたよ。

私は実は「テレビの方が良く見えるんじゃない?日食メガネ?わざわざ買うの?」って感じであんまり興味なくて日食メガネも購入していなかったのですが、ジージが「これで見られるよ~」って言うので試しに見てみたら…

少しずつ月が動いて太陽が日食していく様子、結構、感動的でした!

ジージが写真撮りなよ!って言うから挑戦してみたよ!

image222.jpg



image211.jpg


神秘的でしょう?

ホンの数分、もしかしたらもう見られない…と思うとちょっと感動しました。


フフフ…

何を使って見たのか知りたい?












実は…











あまり言いたくないけど…











image223.jpg


ジージたちが仕事で使う溶接のマスクでした(笑)
3つあって、みんながこれで太陽を見ている姿を想像して下さい。


可笑しいよね…。









↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

ガーデニング夏の花・ひまわりが咲きました♪

2012.05.18(22:01)
先日植えた寄せ植えのひまわりが咲きました♪どのぐらい咲き続けてくれるのかな?

ひまわり、スカビオサ、ロータス、シレネ、ケイトウ、あとなんだっけ?

ヤバい花の名前忘れた…。

下の方の日記の植えたばかりの写真と比べると、とても元気になったのがわかります。

image171_20120517100035.jpg


↓これが植えたばかりの写真。クタッとしている(笑)
image142_20120514145815.jpg

右のは、ペティというペチュニアの小さい感じの花です。
八重咲きのものをチョイスしてみました。

大きくなってくれますように…。







↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

母の日 ハーレーに乗ってみた。

2012.05.17(10:07)
image145.jpg




母の日に、ケーキを持って義兄家族が遊びに来ました。

義兄(パパの兄)はバイク(ハーレー)で来たので、我が家の男衆は興味津々。

触ってみたり、乗っかってみたり...


すごく大きな音がするので、ダイは怖がってしまいましたけどね。



ケーキも美味しかったです♪

ご馳走様でした(*^_^*)




P.S.実家の母へ

母の日のプレゼントは何がいいかな?











↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

スズランの季節 お庭のスズランがワイルドだぜ~

2012.05.16(13:13)
image143_20120514145814.jpg


5月はすずらんの季節

我が家のスズランももう終わりに近づいてきました。

一年に一度の、幸せな香りが楽しめる日。

今年も堪能しました♪

とっても可愛いですよね(*^_^*)



image144_20120514145814.jpg


こんな風に、庭に群集して咲いています。

雑草のように毎年芽が出ます。育てるのは簡単ですよ。




子供たちはあまり興味ないみたいで残念なんですけど…。



興味があるのは…



「ワイルドだぜ~」


のスギちゃんぐらいかな(笑)

今、凄い人気ですよね~☆






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

花木センターへ行ってきました♪

2012.05.14(15:03)
image141_20120514145816.jpg

今日はお友達と花木センターへ行ってきました。

丁度薔薇の季節なので、薔薇苗もたくさんありました~

見ているだけで癒されます。


やっぱり、お友達と一緒だと一人で行くより楽しい!

ちょっと遠い場所だったのでなおさらですね!


帰りはとても雰囲気の良いカフェでゆっくりランチも出来て幸せでした♪


こうちゃんママ♪連れてってくれてどうもありがとう♪


image142_20120514145815.jpg

さっそく、買って来た苗の寄せ植えをしたよ♪









↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

高校の授業参観へ行ってきました。

2012.05.13(09:27)
image112.jpg
画像は庭の「おおでまり」


昨日は、長男のカズ兄さんの高校へ授業参観に行ってきました。

土曜日だったので、下のバーバにダイを見ていてもらって、一人でゆっくり見てきました。


カズ兄さんのクラスは授業が「簿記」でした(笑)

とても難しそうです。

私、日商簿記3級持っていますが、もう忘れています…。

カズ兄さんの学校、女子が多い…。男子は3分の1しかいないんだねぇ…。



その後、PTA総会がありました。

役員をやることになっているので覚悟していましたが、前へ出て座っていなくちゃならなくてビックリ。

座っているだけでしたが(笑)


その後、地区の支部ごとに昼食。

高校の授業参観ってお弁当が出るんです!ビックリ。


そして、支部総会で司会を務め、会長なので会長あいさつもこなし、先生方となんとか支部総会も終わらせ…


その後、学年懇談会。

その後、PTA役員・評議委員会。


…と、朝8時に受付し、帰ってきたの5時でした。


疲れた~~!!










↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

最近ハマっているのが「どっちだ?」

2012.05.13(09:15)
image115.jpg

末っ子ダイは、最近「ど~っちだぁ?」とよく聞いてきます。

片方の手にコインを隠しているのですが、

ユウ兄ちゃんが、手品っぽくコインを操るので、

それをダイも真似して披露してくれるのですが、


肩の上に乗せたり...

袖の中に隠したり...

後ろへぶん投げたり...


バレバレです。








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

こんなことやあんなこと、なんでもやりたいお年頃

2012.05.11(13:49)
image111.jpg


最近、末っ子ダイは「タマゴかけごはん」が自分で作れるようになりました。

毎日、幼稚園から帰ってくると勝手に自分でタマゴかけごはんを作って、まるでおやつ代わりに食べています。

なんでも自分でやりたいお年頃なんです。

お茶碗にご飯をよそってチンして、器にたまごを割って、お醤油を入れて混ぜて、ごはんにかけて出来上がり。


やって欲しいことはやってくれないんですけど…。お片づけとか…。


やりたいことをとことんやらせるのは大切ですよね。

テレビゲームとかは時間を決めないとダメですけど。

好きなこと、やりたいこと、興味があることをいっぱい見つけてあげたいと常に思っています。



image116.jpg
パジャマ姿で失礼!



中2になったユウ兄さんは、最近、ネットに夢中です。

と、言っても「ヤフーオークション」を見るのに夢中なのです。

安いやつを見つけては、入札するのですが、まだ落札したことがないです。
終了時間が夜中なことが多いのでショウガナイ…

遊戯王のカードばかり見ています。

いまどきの中学生って、まだ遊戯王カードで遊んでいるのは普通なのでしょうか?
知能低くない?大丈夫?

実力テストの成績も悪かったし、勉強をもっと頑張って欲しいです…(/_;)






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

高校生とパパのお弁当 ミニポテチーズ編

2012.05.10(10:00)
image504.jpg

ゴールデンウィークも終わり、幼稚園ではやっと午前保育が終わり、一日保育が始まりました。と、言っても早いときは2時半に帰ってきちゃうんだけどね。

お弁当も休みなく毎日作っております。
カズ兄のクラスは、まだお弁当率100%みたい。今って、みんなお弁当持って来るんだね。
2年生、3年生になると違うんだろうけど。

学校からも「なるべく手作りでお願いします」って話がありました。
親子との絆を深めるためだって。



先日のお弁当のメインは、生協さんのミニポテチーズです。

ポテトとチーズをベーコンでまいてある冷凍食品を解凍してから、フライパンで焼いて塩コショウとしょうゆで味付け。

あと鶏手羽元の煮物、煮卵、貝割れハム巻き、ブロッコリー、ソーセージなど。

色合いが地味ですね。

右の丸いのはパパのお弁当用です。


野菜が食べられないカズ兄さんは、貝割れは残してきました。
ブロッコリーは食べられるようになったよ!(お弁当限定)

茹で野菜のがいいのかな?

インゲン、アスパラ、オクラ…あと何かあったかな?よし!試してみます(笑)






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

ベランダガーデニングとお庭の薔薇

2012.05.05(22:30)
image503.jpg


ベランダの花もピークを迎えました。

一番、花の付いていた時期の写真です。

この2・3日後には、茎もひょろひょろとしてきて、今では花数も減っていっています。
そのうちパタッと倒れてしまうんですよね。

そろそろ植え替えなくちゃな…


去年の12月に植えたばかりの時の写真がこちらです。

image506.jpg


パンジーやビオラの勢いって凄いんだね。
冬でも咲いてくれるパンジーやビオラは、冬のガーデニングには欠かせませんね。


次は夏用です。今年はネモフィラがいいかな♪と思っています。


庭のガーデニングも頑張って?います。
ほとんどほったらかしですが、雑草抜きを頑張っています(笑)

冬の寒さにも負けずに、庭の花たちも満開です。

去年買った薔薇も、初めての例年にない厳しい冬をなんとか越してくれて、葉がたくさん付いてきました。
良かった~。今年はあまりにも寒かったから枯れたかと思った~。


ズボラな私にも育てられるように、強い品種の「ボレロ」という薔薇にした甲斐がありました。

さすが!ボレロちゃんです。



image505.jpg


あまり取り扱いのない品種は、ネットが便利。
私もここのお店で買ったのですが、初めての年の夏の育て方、肥料のやり時など詳しい手書きメモも付いていて愛情を感じるお店です。

購入するのは植え替えに適した今頃がいいのかな?

どこのホームセンターでも、薔薇苗が多くなる季節ですね!








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

ママネイル セルフジェルネイル

2012.05.05(22:02)
おうちでジェルネイル、過去の作品を記録用に書きとめておこうと思っています。

画像を見れは作り方がわかっちゃうぐらい簡単なネイルばかりですけどね。



image500.jpg

image501.jpg

image502.jpg

最後の写真は、スイカみたい…と言われてしまったネイル(笑)
素人っぽさから全然抜け出せないですけど、徐々に上達して見せますわ♪


お友達でネイルしている人がいたら、じっくりみてしまいます。

自分でジェルネイルしているという人にはナカナカお逢いできませんが、みんなお店でプロの可愛いネイルをしているので、勉強になるんですよね~

あぁ、この素材ってこういう風に使うんだぁ~なんてね。


大体の友達は私が自分でやっているの知っているので、なんとなく奇妙な目で見られているのをヒシヒシと感じていますが、お店でやるより全然金額が安いので、やっぱり私はセルフジェルネイル派です。


ネイルアレルギーとかあるので、お勧めはできませんけど、私が使っているネイルセットなどはこちらの記事で紹介しています。





□自宅がネイルサロンに! 初心者のための、本格ジェルネイル講座(DVD付)






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

田植えしてます。

2012.05.02(14:55)
image201_20120502150041.jpg

田植えナウ...

もう居ないけど大ばあちゃんか嫁に来たときは、
子どもおぶって、手で田植えしていたんだって聞いたなぁ~

昔の人は凄いね!

今は田植え機があるので楽チンです♪










↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事
| ホームへ |
カテゴリ
☆広告☆






ランキング
リンク
最新コメント
