2012年04月 Misuna's Diary

商業高校って面白いんだねぇ。

2012.04.23(23:38)
image191.jpg

カズ兄さんの通っている高校は商業高校なのですが、去年、簿記1級合格者が100名以上も出たという、県でも一位二位を争う優秀な高校なんです♪

そんな入学したばかりにいきなり宿泊学習をするかと思えば、今度はいきなり検定試験です。

なんの検定試験を受けるのかと思っていたら、なんか電卓の試験らしいです。いきなり2級みたいです。(多分…絶対カズ兄さんにはムリ…)

立派なケース入りの電卓を学校で配られ、さっそく毎日電卓を叩いているらしいです。

簿記の時間、週に5時間もありますから。


その他に、週に2時間がビジネス基礎、あと情報処理が2時間ぐらいあります。

変わりに、美術や音楽、家庭科がないんですね~

これらは、3年生になったら選択教科で学習するらしいのですが、カズ兄さんは何をやるんでしょうね。楽しみです。


そんなカズ兄さん、部活はもちろんパパの希望だった男子テニス部だよね?と思ったら、なんと野球部に入るとか。

夜8時まで練習なんだって。通学バスも出てないよ…。
大変そうです。


…と思ったら、また違う部に入るとか。








陸上だって。


もう、勝手にしてください(笑)






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

高校生のお弁当

2012.04.19(22:23)
image192.jpg

いつも朝はバタバタとして忙しく写真など撮れないのですが、

たまにお弁当の写真も載せていこうかなと思います…

すっごい手抜きなんだけどね(^_^;)


この日のメニューは

・豚バラともやしの味噌ダレ炒め
・ブロッコリー
・卵焼き
・さばの味醂干し
・ウィンナー


このお弁当箱は、高校生になったから新しく買ったお弁当なんだけど、
ごはんの量が少ないからヤダって却下されてしまいました…あぁぁ。

で、また違うお弁当箱買って来たのでした。(/_;)


パパもお弁当を持っていくので、朝は一仕事って感じですが、楽しくお弁当作って行きたいと日々研究中。

頑張りま~す。





↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

反抗期?困ったユウ兄さん。

2012.04.19(22:05)
カズ兄さんが卒業してから、ユウ兄さんの様子がちょっとおかしい。
ユウは、お兄ちゃんがいないと駄目なタイプなのよ。

朝はギリギリまでグスグスとしているし、なかなか出かけないうちに完全に遅刻になってしまうとごねるし。(仕方なく1日だけ送り迎えしました。)

「次の日からは絶対送ってかないからね」と念を押して。


でもその数日後、「スパイク忘れたから持って来て」と学校の公衆電話から電話があり、仕方なく届けたり。

うちの部活は忘れ物すると部活の時間ずっと走っていなくちゃならなくて、可愛そうで…(甘いよね~)

それがもう3回ぐらいあったの。(T_T)


そして昨日、朝出かける数分前になって「今日の美術で、自分の笑った写真使うから出して」だって。
急に言われても…慌てて探す私。

何とか探して急いで行かせたら、その後、自転車のチェーンに紐を絡ませたと戻ってきたの。

そして自転車修理代が7千円…(/_;)

極め付けが今日でした。

家庭訪問の日を黙っていたの…

コレガハンコウキ?
ワタシ、タメサレテルノ?





↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

ママだって自分でジェルネイル♪

2012.04.18(10:12)
image144_20120414112205.jpg

久しぶりにセルフジェルネイルしました♪

やっぱりジェルネイル楽しい♪

あまりよく見えないのが残念なのですが、ピンクのラメのグラデーションに、ラインストーンとパールで飾りを付けています。


私は色々と調べて評判の良かった「シャイニージェル」のスターターキットを使っていますが、本当にいつまでもツヤツヤと輝いていてくれるのでお気に入りです♪

でも、それについていたUVランプは、紫外線を出すライトを半年ぐらいで交換しなくちゃならないので出費がかかるの。

今セットになっているUVランプは、半永久的に使えるスパイラルUVランプが付いているので、私もそのうちこのUVランプだけ買おうと思っているんだ~



↑今はビデオも付いているみたい。

ピンクの色は、コンタクトの空き容器にシャイニージェルと、百均のピンクのアイシャドーを爪楊枝で削りながら入れて、ラメも混ぜて作ったよ。


↓ラインストーンやパールもネットがお買い得です♪




爪を伸ばすことが苦手なのですが(^_^;)、またしばらくジェルネイル楽しもうと思います♪





□自宅がネイルサロンに! 初心者のための、本格ジェルネイル講座(DVD付)






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

花がたくさん咲いた秘密は…

2012.04.16(12:32)
image162.jpg


暖かくなってガーデニング日和です。庭やベランダの花たちの花の数も増えてきました。

ベランダガーデニングのパンジーやビオラが中心の寄せ植えも、花が鉢からあふれそうに咲いてくれて毎日幸せです。

今年は土を変えたので、去年よりも花つきがすごく良いです。

うちは、ホント日陰のベランダなので毎年悲しかった…
ちょっとはガーデニングに自信が付いたかな♪



↑この「ゴールデン粒状培養土」が花がたくさん付いた秘密です。

ホームセンターのガーデニングコーナーでも売っているけど、人気で売り切れだったり売ってなかったりしていて、私がやっと買ったところは、最後の1個だったの。

ホームセンターの人も「この土良いよね~」と言っていました。
ガーデニングやっている人に人気なんだね。


ネットで買った方が安かったです!…送料も無料です♪


image161.jpg






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

ママ友達と一緒に公園遊び

2012.04.14(12:53)
image146_20120414112203.jpg


仲の良い友達と一緒に、幼稚園がお休みの日に一緒に公園で遊びました。

桜が綺麗なこの季節、チャンスと思いカメラも持って行きましたが、ママ友達とのおしゃべりに夢中であまり写真が撮れなかったけどね…

公園の奥にあるテーブル席をお友達が確保してくれていて、持って来てくれた暖かいお茶やコーヒーと、持ち寄ったおやつで優雅にママたちはティータイム♪

子供たちは勝手気ままにあちこちみんなで遊んで、楽しそうに汗だくになっていました。


話の内容は、新学年のクラスのことやら担任の先生のことやら色々と…

今年で幼稚園も卒園かぁ~。早いなぁ~。公園のあとはランチへ♪


この日のお友達とは小学校が一緒なので、末永くこうやって遊べそうで楽しみです。

ママたちの年代も同じくらいだし、ビックリすることにお兄ちゃんたちの年代も同じなので、中学、高校の話なんかも出来て楽しい♪

image147_20120414112204.jpg


今週は入学式もあったし、公園へ行ったり、他にも高校時代の友達のおうちへ遊びに行ったり、義母の病院への送り迎えを頼まれたりなどなど、忙しかったなぁ…

ここら辺は、最近やっと桜が満開になって来ましたよ!

お天気が良くなったら写真撮りに行きたいな♪







↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









長男、高校生になりました。

2012.04.14(11:43)
image143_20120414112205.jpg



無事に高校の入学式も終えて、カズ兄は毎日自転車で1時間半かけて高校へ通っております。

バスの定期券買ってあげたんだけど、土日はバスが出ないので自転車で行かなくちゃね…なんて言ったら、

「じゃあ、最初から自転車で行く!」

って言い出して、定期券解約し回数券にしてもらいました。


仲の良いお友達とみごと同じクラスになり、毎朝一緒に自転車で学校へ行っています。

お友達が一緒だと安心だね。


部活始まったら帰りが遅くなるので心配だなぁ…。

そのうちバイクの免許を取って、バイク通学にする予定ですけどね。


バイクも事故とか心配だよなぁ…


一人目の子ってホント何から何まで初めてで、ついつい心配してしまいます。



先週は入学早々、いきなり宿泊学習でした。

新しいお友達も出来たかな?楽しかったみたいで良かったです♪


画像は、お父さんにネクタイの締め方を教えてもらっているカズ兄さんです。






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

農業 田植え用の種まき

2012.04.14(11:34)
image141_20120414112207.jpg

先週の土日は、田植え用の苗の種まきでした。

我が家はジージとバーバが兼業農家で、会社勤めをしながらお米を作ったり、野菜を作ったりしています。

お米の種まきや、田植えは私たち若夫婦も手伝っています。

種まきをする前に、JA(農協)から購入した消毒してある種を機械に漬けて、ぬるま湯で巡回させておくのですが、そうすると籾殻の付いたお米(種)に芽が1ミリぐらい出てくるのです。

それが種まきする基準になり、あまり芽が大きくなると種まきしている最中に芽が取れちゃったりするトラブルが発生するんだって。

今年は20度のぬるま湯に4日漬けておいたんだっけかな?(先週のことでもう忘れた…覚えなくちゃならないのにね…)


さて、苗箱に土を入れて、種をローラー見たいのでゴロゴロ~と入れていく作業を永遠と続けて、最後にまた土をかぶせて(同じくローラーでね)、水をたっぷりやって終了。

image142_20120414112206.jpg


パパは仕事で、ユウ兄さんは部活があったので、カズ兄さんとダイと私でお手伝い。

週末は潰れたけど、あとはジージが毎日水をあげてくれるので楽チンです、これと田植えで一年分のお米代が無料になるんだからありがたい。

農家バンザイ!です!











↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

幼稚園・保育園で使う絵本バック 

2012.04.06(09:44)



姪っ子のミヒちゃんへ絵本バックを作りました。


fuwafuwaさん絵本バックを参考にして作ってみたのですが、

うわ~、全然別のものが出来てしまった!どういうことぉぉぉ!


腕が太かったかしら(笑)

顔のわりに目が小さかったかな?

顔は斜めだと可愛いのね…



今思うとヒドイ…

ゆうこちゃん(妹)、ゴメン~




fuwafuwaさん、ホントセンス良すぎ!

男の子のお洋服もとっても可愛いくて、

ネットショップも開いていらっしゃるのですが、いつも大人気でなかなか購入できません☆






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

お土産で、もらって嬉しい マドレーヌ

2012.04.04(20:25)
image13.jpg


妹からお土産のマドレーヌ。

毎日のお茶時間に1つずつ頂いています♪


子供たちがいる慌しい春休みの、ホッと和みたいときにこれがあると助かります。

どうもありがとう(*^_^*)



…インフルエンザは治ったかな?

今度逢えるのは夏休みかな?

ゴールデンウィークかな?







↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事

女の子とケンカ

2012.04.01(14:06)
image1_20120401135611.jpg


姪っ子が遊びに来ました♪

私の実家に帰省中の、私の妹の子です。

甥っ子はお熱が出ちゃって来られませんでした…インフルエンザだって!


オダイジニ…。


姪っ子のミヒちゃんは、ダイの1つ下。

なのに!強い!可愛い!

2回ほど喧嘩したかな(笑)

もちろん、ダイが目に涙をためて部屋を後にしていました(笑)

私はシランプリしていましたケド…^m^プププ

基本、仲良く遊んでいましたが、
ダイは、女の子には手を上げないことが発覚♪








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









関連記事
| ホームへ |
カテゴリ
☆広告☆






ランキング
リンク
最新コメント