ガーデニング Misuna's Diary

春の寄せ植え 2017

2017.03.30(13:54)
image300.jpg

春の寄せ植えを作りました。

ビオラ盛りは冬に作ったもので、こんもりと可愛らしくなってきました。

右の寄せ植えは、フリルパンジー、ネモフィラ、マーガレット、ムルチコーレ。

奥の鉢には花かんざし。



庭にも少し花を植えたりして、ガーデニングの楽しい季節になってきました。

もっともっと、花を増やしたいなぁ~


image301_20170330132957ad1.jpg

インスタで見て一目ぼれしてネットで購入してしまった「トロリウス ニュームーン」も植えました。

宿根草ということで、お庭にももう一つチャレンジ。

image302_20170330134506286.jpg

コロンとしたこんな可愛い花が咲くんだって♪
(画像お借りしています)

ちゃんと咲くかなぁ?

毎年咲いてくれると良いなぁ~








↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









la renonculeさんのflower room

2016.05.19(17:22)
la renonculeさんの無農薬のバラを使ったフラワーアレンジメント教室へ遊びに行ってきました♪

毎年やっているのは知っていたのですが、なかなか通えず、念願がかなって今年はお邪魔することができました。

お部屋に入るとこんな可愛いバラたちがお出迎えしていて「わぁっ♪」となりましたよ。

image191_20160519170559450.jpg


じゃんけんをして勝った人から好きなバラを選んで、花器も好きなものを選んで、花材の説明などしていただいてグリーンと一緒にいけていきます。

花材は全部la renonculeさんが庭で育てた無農薬の植物たちなんです。

バラの香りもひとつひとつ違うので選ぶのが楽しかったな


image192_20160519170600506.jpg


ラウンド状にして、どこから見てもバラの花がみえるように活けてもいいし、一面を壁に付けるように飾るなら表だけにバラを集中してもいいし、悩みましたが私はラウンド状にしてみました。


楽しくおしゃべりしながら皆さん完成です。


image193_201605191706023dc.jpg


image194_201605191706036e9.jpg


お手製のケーキもとっても美味しかった~


image195_20160519170605393.jpg




お家に帰ってからも記念撮影

image196.jpg


la renonculeさんのお庭も素敵でした!
こんな風に庭の花材でアレンジメント出来るようになりたいです。



また、行きたいなぁ~






   


↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









ミモザの苗をもらったんです。

2016.03.10(08:54)
ミニマリストを目指して断捨離中だというのに、相変わらず物欲には負けてしまっていて・・・

先日もイオンの洋服屋さんで、2.000円以上購入で「ミモザの苗」プレゼント♪なんてやっていて、割と好きな洋服屋さんだったもんだからさっそく次の日買いに行っちゃったし…。

image308.jpg

でも、ミモザゲット!出来たのは良いのですが、だんだんと私にちゃんと育てられるか不安になってきちゃった。

育て方をネットで見ると、カイガラムシに悩まされている話とかも出てくるし、結構大きくなるから選定必須だし、同居している両親に植えてもいい場所聞かないと…。そもそも、植えても良いという許可が出ない可能性も…。(前回ユーカリを植えたら切り落とされてしまった経験があるの…。)

とりあえず、まだ寒い日もあるので、しばらくは室内で育てて、今年はベランダで挑戦してみようかな?



来年の3月には、黄色い可愛いお花を拝められるといいなぁ~♪






↓いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ

↑読んだよ~♪の変わりに
クリックして下さると
とっても嬉しいです。









| ホームへ | 次のページ>>
カテゴリ
☆広告☆






ランキング
リンク
最新コメント